03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
メンタル系談話

ワタシが学校で、普段一緒にいる特に仲の良い子達
いわゆる“グループ”は、ワタシを含めて5人。
“グループ”って言葉は、束縛感があって苦手だけど
ワタシ達は、みんなマイペースで自由に過ごしてる。
突っ込みをいれる子や、突っ込まれる子のバランスもとれてるし
ワタシみたいに我が儘放題な人間を受け入れてくれる
寛大な心を持った人達ばかりで、すごく恵まれてるなって思う。
優しいだけじゃなくて、面白いから落ち込んでいても、元気になれる。
ワタシはその中の一人の子と、2人でいることが多い。
今日、その子ー結衣(仮名)と、久しぶりにメンタル系の話をした。
ワタシはここ最近ずっと不安定で、すごく辛い状態が続いてる。
だけど、ワタシと同じで結衣もずっと不安定だったらしい。
ワタシは結衣に、昨日は欝モードに突入してしまったことや
自傷を止められずにいることを話した。
結衣はワタシに、昨日わけもなく泣いてしまい
涙が止まらなくなったことを話してくれた。
結衣も、結局テスト勉強が出来なかったみたい。
すごく辛くて、病院に行くことを本気で考えてたって。
だからワタシも、行きたいと思ってることや
それを親に伝えられなくて困ってるって伝えた。
結衣もそうらしく、やっぱり親に言うのは誰でも気が引けるんだなって思った。
このままだと、ずっと辛いよねって。
どうすればいいのかなって。
お互いに色々意見しあった。
今月は体育祭もあるし、中間テストだってあるし、学校開放説明会まである。
できるだけ早く、なんとかしたいって気持ちは
結衣もワタシも、もちろん一緒。
考えた末、一度スクールカウンセラーの先生に
話を聞いてもらおうってことになった。
もちろん、話を聞いてもらう時は別々に、だけど。
カウンセラーを受けるには、担任か保健の先生に言わなきゃいけない。
それが怖くて、今まで避けてきたけど…
2人でなら、どうにかなるかなって。
とりあえず、テストが終わる明日か明後日に
一度保健の先生に頼みに行ってみようと思う。
それで何かが変わるかなんて分からないけど
このまま悪化していくのを放置しているよりはいいかな、って思うんだ。
最近のワタシは、本当にヤバイから。
さすがにこれは、結衣にも言わなかったけど
カッターを手に突き刺したい衝動に駆られることが、よくある。
切るならまだしも、突き刺すのは…って気持ちもどこかにあって
今のところ、どうにか衝動を抑えることができてる。
でも、いつ本当に行動に移しちゃうかなんて、分からないから…。

ワタシ、同じクラスに結衣がいてくれて良かった。
仲良くなれたのが、結衣で良かった。
面と向かって、こういう話をできる人が
同じクラスにいて、傍にいてくれるなんて、滅多にないよね。
今はどちらかと言うと、ワタシが結衣に寄り掛かってる感じ。
だけど、ワタシもしっかりしなくちゃいけない。
結衣は、決して強くない。
ワタシの分の重みまで背負ったら、潰れちゃうかもしれないから。

…早く、少しでも今の状態が良くなればいいな。



ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<実力テスト二日目 | ホーム | 実力テスト一日目。>>
comments
 メンタルはことを話せる友達がいるのはいいですね。二人が話し合って、お互いによくなるといいですね。こんな話題、話せる人は少ないから、貴重な存在です。
 
【2008/09/01 20:57】URL | ひかり #-[ 編集]
いいお友達がいるんですね。
誰も相談する相手がいないなんて大変ですよね。
だからこそ、とりあえずほっとしました。
第一歩を踏み出せてる気がします。
一人より2人の方が心強いですしね。
いい方向へ行くといいですね。
【2008/09/01 22:57】URL | 紫苑 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 00:20】 | #[ 編集]
よかった。。。
ブログみていて、本当に状態がよくないなって心配してました・・・

近くに理解してくれるお友達がいてよかったですね!

私は、誰にも話せないで悪化させてしまったので、愛結美さんは、早くカウンセラーさんに相談して、少しでも回復することを祈ってます。
【2008/09/02 01:47】URL | みさ #-[ 編集]
あゆちゃんにそういうお友達がいたってきけて安心したよ~><最近ずっとつらそうだもんね。
お互い病院に行きたいのに親に言い出せないことも、カウンセラーの先生とお話することで、もしかしたら言える勇気をもらえるかもしれないし、もしかしたら学校側から親に伝えてもらえるかもね!
あゆちゃんが早く不安定な状態から脱出できますよーに!
【2008/09/02 02:30】URL | 結月れみ #mnNq5YWQ[ 編集]
いいお友達が居てよかったね。
安心した☆
そういうことを面と向かって話せるって、いいね。

スクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらう。
いいと思うよ!
誰にも打ち明けないでいるより、ずっといいと思う。

お友達、大切にしてね。
それから愛結美ちゃん自身も、大切にしてね。

テストお疲れ様。
【2008/09/02 11:25】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/111-beeaf885
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
