04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
重すぎる負荷

今日は、とても濃い1日だった。

結衣は、ここ1週間ずっとテンションが低い。
ワタシ達のグループは互いに影響を受けやすいから、
自然とみんなのテンションも下がる。
キツい、辛い、苦しい。
そんな言葉を口にしたり、空気を纏ってる結衣に
ワタシ達は保健室に行くことを進めるけれど
その度に結衣は“大丈夫だから”と言うばかり。
そこでみんなは何も言えなくなるけれど
テンションの低い結衣を放置して騒ぐわけにもいかず
またまた不穏な空気が流れる。
こんな状態がずっと続いているから、ワタシは今日…
とうとう、ある言葉を口にした。
『結衣、キツいんだったら、保健室に行こう。
行かないんだったら、普通にしてよう?
体育大会の練習もあってて、みんな疲れてるし…
だからさ、みんなに負担かけすぎないように少しだけでも気をつけよう?』
ワタシなりに考えて考えて、出来る限りやわらかな言い方をしたつもり。
結衣がキツいって気持ち、すごくよく分かるの。
だけど、1日じゃなく1週間もってなると話は別。
ワタシ、本当はこう言いたかったの。
“結衣だけがキツいわけじゃない。
ワタシだってキツいけど、みんなのテンションを下げないように気を配ってるし
結衣にのテンションも少しでも上がるようにって、明るくしてるつもりだよ。
自分だけ、なんて思わないで。”
酷い人間だよね、こんなこと思っちゃうワタシって…。
結衣の辛さも苦しさも十分すぎるくらい理解できるのに。
だけど、何か言わずにはいられなくて。
結果的に、ああいい言い方になったんだ。
ワタシの言葉に、結衣はこう答えた。
『大丈夫。元気だから。
それに私、普通にしてるつもりだし。』
さすがに“普通にしてる”はないよなって思ったけど
出来るだけ穏やかな声で『そっか。分かった。』とだけ言った。
これが、昼休みの出来事。
結衣は昼休み明け、グラウンドへ移動する時に1人で先に行ってしまった。
ワタシと梨奈と、もう一人(仮名で、椿)の三人でグラウンドへ移動しながら
結衣について話をした。
椿の話では、ワタシと梨奈が結衣に対して怒っているのではないかと
すごく気に病んでいたらしい。
その勘違いにワタシの発言が重なって、結衣はパニックになってるかも…
椿はそう言って、だけどワタシと梨奈が悪いわけじゃないと付け加えた。
でもこのままでは、結衣が気まずく感じているらしく
椿はそれを改善するために、結衣に色々と提案したみたい。
だけど結衣は“だけど…”や“でも…”を繰り返すばかりだったらしい。
さすがに椿も、これに苛立ち始め
元通りにするために結衣を励ましたりするのを止めたんだって。
椿は“重い”って言った。
結衣の場合は、精神面が脆すぎる上に人に警戒を持ちすぎてるって。
私ではどうにも出来ないよって。
だけど、放置してたら絶対に退学するか不登校になっちゃうって。
ワタシの通ってる学校を退学する人は、少なくない。
そしてそのほとんどが、精神的な病気が原因。
このままだと、結衣もそうなりそうで怖い。
でも、椿は言った。
『友達だから、支えたいって思う。
だけど、私にはあの状態は手に負えない。
私だって、ギリギリの線で頑張ってるの。
これ以上の負荷がかかったら、私まで潰れちゃう。
誰かのために、誰かと共倒れするなんて、私はイヤだよ。』
冷たく聞こえるけど、確かにその通りだと思った。
ワタシだけじゃなく、椿も梨奈も、もちろん結衣も…
一歩踏み外せば一気に崩れ落ちてしまいそうな危うさを感じてる。
それでもみんな、毎日を笑顔で乗り切ってるの。
友達と笑い合うことで、保ってるんだ。
結衣によってかかる負荷は、ワタシ達全員を道ずれしかねない。
そして結衣は、みんなの苦しさには気付いてない。
気付いて負荷をかけるなんて最低なこと、結衣はしないと思うから。
ごめんね、結衣。
ワタシがもっと強ければ、あなたを支えられたかな。
ワタシがもっと優しかったら、あなたを支えられたかな。
すべての負荷に耐えられないなら、始めから手を差し伸べるべきじゃなかった。
ワタシは、誰かのために自分が潰れてもいいなんて言えない。
だけど…でも…それでも。
ワタシは―……



ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《蒼さんへ》
ご報告、ありがとうございます。
ぜひ遊びに行かせて下さい☆

《みおちゃんへ》
ありがとう。
自分に自信を持つのはとても難しいことだけど、
そんな風になれたらいいなって思うよ。

《翔さんへ》
ありがとうございます。
いつも支えてくださって…
とても感謝しています。

《ひかりさんへ》
今日は辛いというよりは、すごく混乱しています。
体育大会が終わったら、ゆっくり休みたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<もう、どうでもいい。 | ホーム | キツかった日。>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 22:13】 | #[ 編集]
難しい問題だね。
確かにみんなでいても、1人でも暗くしてたら、なんとなくその場の雰囲気も暗くなっちゃうもんね。

だから愛結美ちゃんは、頑張って普通にしてるわけだし。
結衣さんが悪いとかじゃなくてね。

みんなそれぞれ抱えてるものがあるから、時には暗い表情になっちゃうかもしれない。
それをみんなで支えあっていけたらいいけど、みんなもいっぱいいっぱいだもんね。。

どうすれば、みんなで楽しく過ごせるのかな。
あたしにもわからないや><
力になれなくて、ごめんね。

でも愛結美ちゃんが、1人で抱え込むことないからね。

それに、愛結美ちゃんが、自分を責める必要だってないんだから。
【2008/09/11 10:06】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
 つらいですね。助けてあげたいけど、自分ではどうしようもないですね。結衣さんが自分で立ち上がるのを見守るしかないですね。
 グループの誰かが雰囲気が暗いと、周りまで暗くなる。私も初めて気づきました。今までそんなことは考えたことはなかったです。私は病気だけど、仕事をしています。仕事をしてる以上、元気に振舞わないといけないですね。私も結衣さんのように思われてるのかなって考えました。
 とりあえず。無理しないように、声はかけてあげてください。休むことも必要だって、気づかせてあげてください。
【2008/09/11 21:24】URL | ひかり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/120-56e17a4f
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
