04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ごめんなさい。

高校に入学してもうすぐ半年が経とうとしている今日、初めて高校を休んだ。
結衣のことを考えれば考えるほど憂鬱になって、自分ではどうしようもなかった。
夜に学校へ行く準備をしようとしても、なかなか出来なかったほど。
結局二時間くらいかけたけれど、準備は整っていないまま朝を迎えた。
朝になると、学校へ行くのがイヤでイヤで堪らなくて・・・
父・母・姉の三人から行くように一時間ほど勧められ続けたにも関わらず、
結局ベットから起き上がれないまま、登校時間をやり過ごし欠席することにした。
ワタシが学校へ行かないつもりだと分かった時、母は泣いて
それを見た姉は、とうとうワタシに向かってキレた。
『甘えるな。自分だけが辛いと思うな。
この学校に行きたくても行けない人がいるってこと、考えたことがあるのか。
辛いのはみんな同じ。愛結美だけじゃない。
私だって受験生なのにこんなことに時間使いたくない。
でも愛結美は私の妹だし大切だから時間割いてるんだ。
学校に行かなくなった人を私は見てきた。
愛結美にはそんな風になってほしくない。』
こういった内容のことを、繰り返し繰り返し言われてた。
姉の言い分はもっともで、言い返すことの出来ない正論。
甘えすぎてるワタシ、周囲に迷惑ばかりかけてるワタシ・・・。
自分でもダメだって分かってるから、その分衝撃は大きかった。
姉が学校へ行き、両親も仕事に出かけて家に一人になると
罪悪感からか、消えてしまいたいって強く思った。
でも、ちょうどその時二通のメールがワタシの携帯に届いた。
梨奈と椿からで、“大丈夫?”って二人とも心配してくれてた。
短い文面だったけど、とても嬉しくてカッターを取り出さずにすんだんだ。
その五分後には電話がかかってきて、発信元は姉。
朝のこともあって、ためらったけれど恐る恐る通話ボタンを押した。
『生きてる??朝は色々キツイこと言っちゃったけど・・・・
愛結美だって自分がダメなことしてるって、分かってるでしょ??
今日休んじゃったのはもう仕方ないから、明日は絶対行くんよ??
それから!!今日は明日の体育大会の準備で午前中で学校終わるから
十二時過ぎには家に帰れると思う。
できるだけ早く帰るから、それまでおとなしくしとくんよ??
絶対ヘンなことしたりしちゃダメだからね!!』
それだけ言って、電話は切れた。
姉はどうやら、いつかのワタシみたく教室から電話をかけてきたらしく、
電話の向こう側からは教室独特のざわめきが聞こえてた。
姉は姉なりに、強いことを言いすぎたって気にしてたのかも。
だけど、明らかに悪いのはワタシだから。
その姉の気遣いが暖かすぎて、涙がとまらなかった。
昨日の夜からずっと泣いてたから、もうまぶたが腫れて重い。
でも、絶対明日には元気になる・・復活するから。
迷惑ばかりかけちゃう妹で、ごめんなさい。
ワタシが今、なんとか自分を保ててるのは貴方のおかげです。
ありがとう。
いつかきっと、恩返しをするから。
それまで・・・・待ってて。。。

涙、涙で気が付いたら寝てしまっていたワタシ。
起きて携帯を開くと一時過ぎだった。
食欲はなかったけど、これ以上心配かけたくはなかったから
全部とはいかないまでも、半分くらい口にした。
その時、再び梨奈からメールが届いた。
『今、やっと学校終った!!
椿が愛結美の家に行くかもってよ~☆』
このメールに驚いているところに、椿からもメールが。
『二時半くらいに愛結美の家に侵入予定だから、よろしく♪』
椿の家とワタシの家はとても近くて、歩いて5分くらいしかかからない。
それでも、疲れているはずなのにって思うと
嬉しさと申し訳なさでいっぱいになった。
椿は本当に二時半頃に家に来て、今日の授業のノートやプリント
そして、明日の連絡を教えてくれた。
別れ際に結衣の話も少し聞いた。
結衣は、とうとう目も合わせてくれなくなったらしい。
メールで梨奈も“今日はいつも以上にヤバかった”って言ってた。
ワタシがダウンしたことに、責任感じてるのかな。
中途半端な手助けをしたワタシは、余計結衣を苦しめてしまったのかも。
でも梨奈は、『今は結衣のことを気にするんじゃなくて
自分の体をゆっくり休ませてね。』って言ってくれて…
すごく心が軽くなるのを感じた。
後から聞いた話によると、担任の先生もすごく心配してくれていたみたい。
わざわざ姉を探して、今日の欠席の理由を聞きに行ったんだって。
そして姉に“何かあったら電話して”と言って
先生の携帯番号を書いた紙を渡したらしい。
『もし明日も学校に行かないって言ったら、私が背負ってでも連れていくから』
とも言ってくれたんだって。
本当にいい先生だなぁ…。
女の先生だけど、男の先生に負けないくらいカッコいい。
厳しいけど優しくて、面白くて、なにより嘘がない。
先生、梨奈、椿、お姉ちゃん、お母さん…
迷惑かけちゃって、本当にごめんなさい。
明日はきっと、ううん、絶対。
絶対に学校へ行くから。
なるべく迷惑かけないように、頑張るから。
どうか、ワタシを見捨てないでいて下さい。

本当に、本当に、ごめんなさい…。



ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《みおちゃんへ》
ありがとう。
今日は結局、たくさんの人に迷惑かけちゃった…。。。
明日からは、もうみんなに負担かけすぎないように復活できたらいいな。

《ひかりさんへ》
そうですよね。
共倒れになっちゃったら、他の友達の負担は倍になるわけですし…。
ほどほどに、を心がけたいと思います。

《朔葉ちゃんへ》
うん、そうだよね。
頼ってる側だって、本当は頼りすぎはいけないって分かってるんだよね。
それでもどうにもできなくて、頼ってしまうんだよね。
支える側が崩れちゃった時、頼ってた側はもっと責任感じちゃうよね。
結衣の状態が今日、いつも以上にヤバかった(らしい)のは
やっぱりワタシが支えきれなくて、学校を休んじゃったからなんだって思う。
ワタシが半端なことをしたせいで…って。
明日からどうなるか分からないけど、また崩れてしまわないように頑張るね。
ありがとう。
スポンサーサイト
テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<担任の先生 | ホーム | もう、どうでもいい。>>
comments
この名前では初めましてですね
改めてよろしくお願いします^^

学校・・・行きたくないって自分でも思っているけど
周りはなかなか理解してくれません
だから仕方がないので行っています
どちらかというと俺の場合、家にいる方が息苦しくなるので。

愛結美さんの周りには本当にいい友達、姉という存在がいますね
なかなかいませんよそういう人・・
大事にしていってくださいね^^

自分のペースで無理はせずに頑張ってください
【2008/09/13 05:56】URL | 愁 #-[ 編集]
休んだことに責任感じることはないよ!
だって愛結美ちゃんは、充分頑張ったじゃん。
辛くても辛くても、学校に行ってた。
だから1日くらい休んだって、それは必要なお休みだから、甘えなんかじゃないよ♪
あたしなんて先週は、1日しか学校に行けなかった。
それに比べれば、充分頑張ってるじゃん。

友達も、お姉ちゃんも、先生も、みんな愛結美ちゃんのこと想ってくれてる。
だから、1人で闘わないで。
誰かの力を、ちょっとだけ借りようよ。
あたしも力貸すからさ♪
あ、あたしじゃ頼りないか^^;

でも応援してるから!
無理せずに、やっていこうね!
【2008/09/13 13:18】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
すごいね。
1回休んだだけで、そんなにたくさんの人が心配してくれてるんだ・・・。
私はね、時には休んだって良いと思うよ。
無理して酷くなるよりは。
だから無理しないでね。
あゆみちゃんにはみんながついてるんだから♪
【2008/09/13 18:00】URL | 希実 #cYq3zJsc[ 編集]
 学校休んだんだね。つらいときは仕方ないです。でも、みんなが心配してくれてるって分かったよね。お姉さんも、先生も、友達も。みんなあゆみさんの味方です。つらいことがあったら、話してみるのもいいと思います。
 結衣さんのこと、仕方ないです。無理なこともあります。でも、あゆみさんが無事だったからよかったって思っています。自分を責めないでください。今は自分の心が大事です。
【2008/09/13 21:01】URL | ひかり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/13 21:51】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/122-e7176129
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
