04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
カッターを手放した日。

母と、ちょっとしたイザコザがあった。
母は仕事から帰宅して、ワタシの部屋に来た。
その手には実力テストの結果が書かれてあるプリントがあった。
『意外と良かったじゃん。こんな状態なのによく頑張ったね』
そう言われたけれど、ワタシはただ一言「べつに」とだけ言った。
普通なら、ほんの少し嬉しくなるような言葉。
順位が下がったのにも関わらず“頑張ったね”って言ってもらえたら
きっと安心して、暖かさに包まれていたと思う。
だけど、ブログや日記の件で一人怒りを感じてたワタシは
その言葉を、どうしても素直に受け取ることなんて出来なかったの。
それから何回か声をかけられたけど、ワタシはいつも以上に
素っ気無い態度で、短い返事しかしなかった。
事情をしらない母は、ついにイライラが限界に来たみたいで
『心配してるのに、そんな態度はないでしょ!?』
って少しキツイ口調でワタシに言ってきた。
それでもワタシの態度は相変わらずで・・・・
仕事で疲れてストレスを溜まってる母とぶつかり合う結果に。
なんとかその場を姉が取り繕ってくれたおかげで
それ程激しい言い争いにならずにすんだんだけど。。。

その夜、姉に腕の傷がバレてしまった。
正確に言うと、腕に貼ってある絆創膏に気付かれたんだ。
“どうしたの?”って聞く姉に“なんでもないよ”と隠すワタシ。
でも、姉に誤魔化しは効かない。
『やっちゃったの??お姉さまにウソはきかないよ~』
そんな風に、深刻ぶらずに明るい口調で言ってきた。
ワタシは肯定もしなかったけれど、否定することも出来なかった。
姉にウソついたって、バレないわけがないと分かっていたし
なにより、姉にウソをつきたくないって気持ちが大きかった。
姉はそんなワタシの様子を見て、すごく優しい口調で言った。
『私の友達にもさ、やってる子いたんだよね。
その子から色々話聞いてたから、なかなかやめられないこと
私にもよく分かるんだ。
だけど、自分でも今のままじゃダメだって思うよね??
だったらさ、刃物類を手放すことから始めよう?
また衝動買いしてしまうかもしれないけど
“手放す”って事が第一歩になるんじゃないかな。』
姉はワタシに向かって手を差し出して、刃物類を出すように促した。
そうした方がいいって頭では分かっていたけれど、
刃物類を全て失くすことに、なぜか抵抗があって・・・
なかなか姉に渡すことが出来なかった。
『手放しにくいって気持ちも、よく分かる。
でも、こういうのって一人じゃやめられないよ。
誰かの力が必要なんだって、友達も言ってたんだ。
私も頑張るから、愛結美も頑張ろうよ。
自分のために手放せないのなら、私のために手放して?
私、受験生だけど愛結美がそんなモノ持ってたら、心配で
勉強になかなか集中できないもん。
すごく心配してるんだよ??』
重ねられる優しい言葉に、涙が溢れて止まらなかった。
それでもすぐには決断できなくて。
30分くらいかけて、やっと一本のカッターを姉に渡した。
『これで全部って信じていい??』
その言葉に、またしばらくためらった後もう一本カッターを渡した。
ワタシが持っていたカッターは、それで全部。
はさみは手元にあるけれど、それはノートの切り貼りに必須。
だから、手元に置いとくのは仕方がないんだ。

ワタシ、ワタシの姉が姉で良かった。
迷惑ばかりかけてごめんね。
また勉強時間、奪っちゃったね。
でも・・ありがとう。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
<みおちゃんへ>
長袖かぁ・・。
私服ならOKなんだけど、制服はまだ半袖なんだ(泣

ありがとう。
もうすぐ中間テストもあるんだ。
頑張れるか分からないけど、出来る限りのことはしたいな。

<ひかりさんへ>
心配してくれてるのは分かってるんですけど・・・
その心配さが重いなんて、ワタシがわがままなんでしょうか・・??
スポンサーサイト
テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体
☆ Diary ☆トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
<<迷惑をかけないために。 | ホーム | 越えた一線。>>
comments
本当に愛結美さんのお姉さんが、愛結美さんのお姉さんでよかった!

理解してくれる人が近くにいると、安心しますよね♪

お互い、ゆっくりでもいいから治して行きたいですね。
【2008/09/19 21:50】URL | みさ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/128-e2b5fd08
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
