06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
暖かすぎる言葉

昨日のOD、姉はちゃっかり気付いていたみたい。
夜中にまたお話して、姉の貴重な勉強時間を奪ってしまった。
ワタシ、本当にバカだよね…。
迷惑かけたくないから、ODのことは気付かれたくなかった。
だけど、気付いてないのかなって思うと淋しくて
気付いてくれてたって分かると、ちょっぴり嬉しかった。
おかしいよね、矛盾しすぎだよ。
こんなダメな妹でごめんね、お姉ちゃん。

朝、なんとか気持ちを引き立てて学校へ。
朝講習が終わってからも、まだテンションは低め。
HR中は、ずっとぼんやりしてた。
そんなワタシの様子に気付いたらからかな。
担任の先生が、HR終了後に「元気~?」って、少しおどけた口調で聞いてきた。
元気なんて言えないけど、元気じゃない、とも言えずに笑顔で誤魔化すワタシ。
「元気じゃなさげだね;;」と苦笑する先生。
そしてフと、視線がワタシの左腕へ。
休日前には絆創膏を貼っていた左腕だけど
今日はガーゼ&ネットをしてた。
「どうしたの?酷くなったん?」
ちょっと驚き顔で、先生は質問してきた。
「酷くなったって言うか…」
絆創膏をやめたのは、肌が絆創膏にまけたから。
赤くなって、痒くてたまらなくなったからやめたんだ。
言葉を濁したのは、何て表現すべきか迷ったから。
だけど先生は、新しく傷を作っちゃったと解釈したみたい。
「おバカ!!」と言いながら、ワタシの頭を軽くこづいた。
怒ったりしてるんじゃなくて、あくまでおどけた感じで。

担任の先生は、どうやらODの件を姉から聞いた模様。
終礼の後、5分ほど話しをしたんだ。
先生 :「愛結美~、明日は何するー?」
愛結美:「へっ?明日、ですか?」
先生 :「祝日じゃん。ゴロゴロしたりとか?(笑)」
愛結美:「ゴロゴロ…したいですね!!」
先生 :「テスト前だし、そういうわけにはいかないかもだけど…(苦笑)」
愛結美:「ですよね。勉強しなきゃヤバイです…汗」
先生 :「明日さ、学校来て勉強したら?
    お姉ちゃん、模試だから学校来るでしょ。一緒に来ればいいじゃん。」
愛結美:「げッッ!!学校ですか!?」
先生 :「抵抗あるなら学校じゃなくても、図書館とかさ☆」
愛結美:「???」
先生 :「家にいたら、色々と余計なこと考えちゃうかもって思って。」
愛結美:「あー…確かにそうかもデス。。。」
先生 :「愛結美、私はね愛結美がこうして私と話してる時に
笑顔で返してくれるのが、すごく嬉しいんだ。
だから、愛結美が笑顔を見せてくれてるうちは
何があったのか、なんて無理に問い詰めたりはしないよ。
愛結美が私に話したいって思う時まで待ってる。
親に電話して、話し合ったりとかもしないつもり。
ただね、学校に来ることだけは嫌いにならないでほしい。
どんなに遅くなっても、顔を見せてほしいんだ。
私はいつもここにいて待ってるから。」
愛結美:「はい…ありがとうございます…。」
先生 :「それから、私の目の前から消えたりしないでくれたら…
それだけでいいからさ。」
愛結美:「はい…。」
最後の方は胸がいっぱいで、“はい”しか言えなかった。
すごくすごく暖かい言葉。
ワタシにはもったいないくらい、優しい言葉。
“先生の目の前から消えない”っていうのが
退学しないってことなのか、死なないってことなのかは分からない。
もしかしたら、その両方かもしれない。
今のワタシには、その願いさえも難しいけど
頑張って、先生の目の前から消えないだけの努力はしようって思った。
先生、こんなダメ生徒を見捨てないでいてくれてありがとうございます。

一昨日(昨日?)のODの影響は、まだ残ってるみたい。
今日は全身にジンマシンが出て、すごく痒かった。
自業自得、なんだけどね。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《むすこさんへ》
コメントありがとうございます。
ブログ、見ていて下さっているんですね。
ありがとうございます、とても嬉しいです。

そうですよね…
次からはなるべくしないように心がけようと思います。

《みおちゃんへ》
昨日はメールに付き合ってくれてありがとう。

うん、出来ればしないですむようにしたいな。
心配かけちゃって、ホントにごめんね。

《チアさんへ》
訪問&コメント、ありがとうございます。

HELPのサインを出す…
そうですよね、大切ですよね。
確かにワタシが1人でどうにかしようともがいているから
余計にまわりの人たちが心配してしまうのかもしれません。
休む勇気も、必要な時がありますよね…。

《ひかりさんへ》
ありのままの自分でいること、忘れかけていたように思います。

ありがとうございます。
今日はゆっくり休んで、明日に備えたいです。

《紫苑さんへ》
誰かに打ち明けること、できたらいいなって思います。
今すぐに、とはいかなくとも少しずつでも話していけたらいいなと思います。

ありがとうございます。
スポンサーサイト
テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<ヒカリが見えない… | ホーム | 50錠のOD>>
comments
 ODのこと、ばれちゃったみたいですね。でも、お姉さんにしても、担任にしても、いい人でよかったです。担任の言葉が胸にしみますね。すごく暖かい言葉ですね。本当に心配してるのだと思います。
 テスト、無理しなくていいから。勉強はしてほしいけど、体を大事にしてほしいです。生きることをまず考えてください。
【2008/09/23 05:17】URL | ひかり #-[ 編集]
お姉ちゃん、鋭いね。
でも愛結美ちゃんのことを、駄目な妹だなんて思ってないと思うよ^^
妹が大切だから、話を聞いてくれるんだよ。
たとえ勉強の時間をさいたとしても。

先生も、いい先生だね。
ちゃんと愛結美ちゃんのことを、見ていてくれて心配してくれてる。

愛結美ちゃんのことを思ってる人は、こんなにたくさんいるじゃない^^
だから消えたりしないでね?
【2008/09/23 11:06】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/133-2dc5c255
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム
あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。