04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
退学?在学?

昨日の夕方、担任の先生が我が家に電話してきたらしい。
保健室で寝ていた時のワタシには“生気がなかった”らしく
とても心配して下さっていたみたい。
さすがにそんな状態になると、電話しないわけにはいかなかったんだろうな。
これから数日のワタシの様子次第では、退学届けを出されるかもしれない。
メンタルが原因で学校を休んだり、校内で色々とやらかしたり
保健室に行ったり、勉強しなかったりするなら
迷惑かけるだけだから、退学して社会に出て働けって。
理屈は分かるけど、1週間だけ学校を休んで休息をとるとか
そんな話は全く出ずに、いきなり退学に話が飛んだのには驚いた。
ワタシはまだ、社会に出て働けるほどしっかりした人間じゃない。
だったら、以前のように普通にしておかなくちゃ。
退学届けなんて出されたら、取り返しがつかないもの。
退学したくないなら、もちろん中間での成績も
ある程度上位にいなきゃいけない。
今から勉強しても、手遅れかもしれない。
なかなか集中できない上に、スタートが遅すぎるもの。
でも、頑張らなくちゃ。
梨奈も応援してくれて、無事に中間を乗り切ったら
何かおごるって約束してくれた。
頑張らなくちゃ。

そういえば、今日学校で気になったこと。
先生方のワタシへの態度が妙に優しかった。
勘違いかもしれないけど、もしかしたら色々な先生に
ワタシの話が伝わっているのかもしれないな。
詳細を明らかにされてなくとも、注意して見ていて下さい、程度のことは
一学年を担当とする先生方に伝わっていてもおかしくはないよね。
昨日のワタシは、かなり危なかったみたいだし。
ただ単に、推測だから本当かは分からないけれど。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《れみちゃんへ》
久しぶり☆
コメントありがとう。
ヒカリを信じるのは勇気がいるけど
それでも信じて歩いていけるような強さをもてたらなって思うんだ。

《みおちゃんへ》
つらい時に支えてもらう…
そうだね。
担任の先生も似たようなこと言ってたんだ。
友達も家族も、もちろん私だっていつでも話聞くから
一人で抱え込んで、殻に閉じこもったりしないでねって。
担任の先生には、いつか本音を話してみたいって
今なら少し、そう思えるんだ。

《TAKAさんへ》
訪問&コメントありがとうございます。
ワタシの担任の先生も、今回の考査は無理しなくていいと
優しく言ってくださいました。
そんな時もあるよって。
低空飛行は、少し勇気がいるけれど
長い目で見ると、そちらの方がいいのかもしれませんね☆
スポンサーサイト
テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<保健室っ子、ケツらないために… | ホーム | 登校中のOD>>
comments
退学って極端だね><
数日間休んで休息するとか、もっとちょっとずつでいいと思うんだけどね;
周りはそうさせてくれないんだね。。

勉強も家族のことも学校も、辛いことがいっぱいあって大変だと思う。
だけど、ほどほどにね?
勉強も、あんまり無理にやりすぎないでね。
心配です><
【2008/09/26 11:04】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
結局、学校側から退学の話出されたの!?この間はメールで、お母さんが・・・って言ってたじゃん??

私も学校で昏睡状態になったことあって、親呼び出されたことあるけど、そんなことなかったよ。
もし学校側から退学の話持ちかけられたのなら、ちょっと怒りを感じるよ、私は。何も精神的なこと理解してくれてないじゃん。

あゆちゃんはあゆちゃんなりのペースでやればいい。
先生たちに広がってることも気にしなくっていいじゃん。そのおかげで、授業中寝てても注意されない、とかあるかもよ?笑

焦らずに頑張りすぎないでっっ><
【2008/09/26 13:50】URL | 結月れみ #mnNq5YWQ[ 編集]
あゆみさん、こんばんは。
おひさしぶりです。が、毎日ここを覗いていました。

いきなり…退学、ですか。ちょっとひどいと思います…。

私も高校2年生のとき、パニック障害を発症し、
職員室で泣いたり、学校にかなり迷惑をかけました。
が、先生方のサポートで留年せずきちんと卒業できました。

あゆみさんの学校をあまり非難したくはないんですが
メンタル面への理解が乏しいように思います。

ですが、担任の先生がとても素敵な方のようなので、
もっと頼ってみてはいかがでしょうか?

苦しいなか、それでも毎日学校に通っていらっしゃる。
そんなあゆみさんを私は尊敬します。

拙い言葉でしか励ますことができず、もどかしいです。

目には見えないけれど、画面のこちらからいつも祈っています。

また、来ますね。
【2008/09/26 19:56】URL | だいず #-[ 編集]
 いきなり退学ですか。ひどい学校ですね。精神面の理解が少ないのでしょうか?もう少し長い目で見てほしいですね。毎日ちゃんと学校に行ってるのに・・・すごいと思います。
 勉強は大事です。でも、あまり無理はしないでください。自分の体がもっと大事です。退学の話になっても、最後まであきらめないでください。私も応援しています。
【2008/09/26 20:16】URL | ひかり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/136-3a1bcfa6
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
