08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
学びたい、心理学。

姉が取り寄せた大学のパンフレットの中に、早稲田大学があった。
お菓子を食べながら早稲田のパンフを読んで、思った。
心理学、学んでみたいなって。
ワタシが小学校高学年の頃からずっと目指してきた文学部は
ワタシが思い描いていたものとは、大きく異なっていたから
親の進めもあり、取りあえず経済学部志望にしようかなって考えてた。
以前、ワタシが思っていた文学部は“現代小説について学ぶ学部”だった。
だから、作家になりたいなって思っていたワタシは、文学部を目指してた。
でも実際は、古典文学を追求するんだって姉から聞いたんだ。
でも今日、パンフを読んで学部内でも様々な種類があるんだって分かった。
文学部の中に、心理学を学ぶコースを見つけた時は本当に驚いた。Σ(・д・)
早稲田大学だけなのか、他の大学でもそうなのかは分からない。
テスト終わったら、そういう事も調べてみたいな。

実はワタシ、進路調査が終わった頃から心理学に興味を持ち出したんだ。
心理学って言ったら医学系のイメージがあったから
文系を選択したワタシには学べないって思ってた。
その時はまだ進路変更可能だったけど
医学系に進める頭なんて持ってないし…ってことで、変更しなかったんだ。
でも、文系で心理学が学べるなら学んでみたい。
三年後、ワタシが生きてる保障なんてない。
無事に高校を卒業できているのか、大学進学出来る状態でいられるのか。
そんなこと誰にも分からないけれど
もし大学に行くなら、興味のない経済の授業を受けるより
興味のある心理学の授業を受けたい。
同じくらいの額を支払うなら、興味がある方が良いもの。

毎日のように“死にたい”って思うワタシが未来を語るなんて…
バカらしいし、アホらしいよね。
だけど、今日だけは。
ほんの少し、夢を持たせて?
新しく来る朝の恐怖を振り払うために。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《ひかりさんへ》
姉がたててくれたプラン、全然進めることが出来ませんでした…泣
せっかくワタシのために時間を割いてくれた姉に、申し訳ないです。
明日こそは頑張りたいと思います。

《みおちゃんへ》
ありがとう(>_<)
欠点とっちゃったら、その後の自分が落ちるとこまで落ちそうで怖い…(苦笑)
そうならないようにしなくちゃね☆

《愁さんへ》
そうですよね。
テストで悪すぎる結果を出さないことが
姉に対して態度で示せる一番のことですよね。
無気力感はどうしようもなくて辛いけど
最低限のことは出来るようにしたいです。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:心と身体
☆ Diary ☆トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<明日から…(≧△≦) | ホーム | 保健室っ子、ケツらないために…>>
comments
 心理学に興味を持ったんですね。心について学ぶのはいいことだと思います。私たちはいつ死ぬか分からないような人生です。だからこそ、夢を持つことが大事なんだと思います。夢があるから、生きることが出来るのです。
 勉強、あまりできなかったみたいですね>< 仕方ないです。欠点が心配ですが・・・これからまた始めればいいです。まだ時間はあると思います。それに、勉強したいことが見つかったのです。だから、あまり気を落とさないでください。
【2008/09/28 04:07】URL | ひかり #-[ 編集]
私は中2の頃から本気で臨床心理士を目指していて、その為に今まで頑張ってきたよ。
一緒に頑張ろうね!

未来が見えない人が、本当に未来を見つけられるんだよ。
【2008/09/28 06:30】URL | 希実 #cYq3zJsc[ 編集]
(´∪`)+゜.
やりたいっていう目標が少しずつ形になってきてすごくよかったです!(^◇^)
ホントその通り!!興味がなきゃ学問なんて続かないもんね==3
私も心理 学びたいと思ってます。色々知りたくて(笑)看護と文学もやりたいっていう欲張りサンですが…(o^-')
//全然バカらしくないですからッ(^〇^)b愛結サン、自信持っていいですょ♪
//こないだのコメ返しでは優しい言葉ありがとでした(TvT);
【2008/09/28 08:42】URL | 璃都 #gKY6RVqw[ 編集]
あゆみさん、こんにちは。
たくさんかけたい言葉があるのですが、文字で伝えるの、難しくて…。

すごい、すこし未来が見えたじゃないですか!
なんだか、わたしまで嬉しくなっちゃいました。
学んでみたい…って気持ちは本当に大切だと思います。
向学心、知識欲…なんていえばいいんでしょうね。

私事になって申し訳ないのですが、
我が妹も心理を学ぶため一浪しながら大学を目指しています。
妹の頑張っている姿とあゆみさんの頑張っている姿がシンクロして、そっと背中を押してあげたい…そう、思いました。。

それからあゆみさん、作家になりたいんですね。
応援しています。
あゆみさんの文章には何かひきつけられるものがあります。
ちなみに、わたしは詩人になりたくて…(は、恥ずかしいっ…><)夢を追っています。
お互い、幼年期からの夢、叶うといいですね^^
【2008/09/28 11:09】URL | だいず #-[ 編集]
あたしも心理学を学びたいなーって思ってるよ^^
一緒だね☆
大学に入るためには、一生懸命勉強しなくちゃいけないけど、目標があればきっと勉強もはかどるよ!
夢があれば、生きる希望も湧いてくるんじゃないかな♪
愛結美ちゃんには、未来を語る資格はちゃーんとあるよ^^
だって一生懸命いきてるじゃない☆
それでいいと思う。
【2008/09/28 11:11】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
心理学いいよね☆
東京にこれるなら、心理学は上智大学がよく学べるよ♪
【2008/09/28 12:10】URL | 結月れみ #mnNq5YWQ[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/138-92ff9cb0
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
