09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
百害あって一利なし

朝からずっと、頭が痛い。
痛い、と言うより重いって言った方が適切かな?

昨日の夜、母親と少しいざこざがあった。
その時に言われた一言が、ずっと頭から離れない。
「結局は、勉強したくないだけでしょ。」
ワタシが頑張れないのは、ワタシの甘えのせいなのかなって
自分でも気にしていただけに、母のその言葉は痛かった。
涙が一筋零れたら、もう止められなくなって。
一時間くらい、ずっと泣いてた。
母は“もう、いい加減にしてよ”って言ったし
姉は“またか…”って感じで、これみよがしに大きくため息をついた。
そのことでまた、周りに迷惑をかけていることへの罪悪感を感じたり
ワタシなんていない方がいいんだって思ったりして
ますます涙が止められなくなった。
数学・英語の小テストがあるから勉強しなきゃいけないのに
ノートを開いても涙はとまらずに、勉強なんて出来なかった。
そしてバカなワタシは、また自傷しちゃったの。
そういえば、泣きながら自傷したのは今回が初めてかも。

二時近くになり、さすがに寝なくちゃいけないからと
ようやく泣き止んで顔を洗い、ベッドに入ったものの
明日からもこんな日々を繰り返すのかと思うと
苦しくて、つらくて、また涙が零れた。

ワタシは家族の相当なストレスの元になってる。
ワタシなんて、生まれてこなければ良かったんだ。
そうしたら、優秀な姉と両親で仲良く暮らせたのに。
ワタシの存在は、百害あって一利なしだよ…。

昨日の記事にたくさんのコメント、本当にありがとうございます。
すごく暖かい言葉ばかりで、胸がいっぱいになりました。
こんなワタシですが、これからも見捨てずにいてくれたら嬉しいです。


ランキングに参加しています。
こちらの方も、一日ワンクリックご協力頂けると嬉しい限りです。
クリックしていただけると、励みになりますww
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《ラスカルっさんへ》
夢や目標は失敗から生まれる…。
ラスカルっさんの考え方、とても素敵だと思います。
ワタシも、すぐには無理でも
少しずつ、そんな風に考えることが出来るようになりたいです。

ラスカルっさんのブログ、訪問できずにいてゴメンなさい。
平日はなかなかPC開けなくて…
(携帯は定額じゃないんで、あまり使えないんです><)

《朔葉ちゃんへ》
かっこいい言葉じゃなくても、どんな言葉でも
こうやってコメントして暖かい言葉をかけてくれるだけで
すごく励みになってるんだよ☆
いつもありがとう。

朔葉ちゃん、頼りがいがないなんてことないよ。
何かあったら頼っちゃうこともあるかも…笑
その時はよろしくデス(>_<)

《紫苑さんへ》
そうですね。
紫苑さんの言う通りだと思います。
ここで諦めてしまうと、例えそれが自分の意志であっても
後々、後悔をしてしまう日が来るだろうと感じます。
だから…
投げ出したくなった時も、無理だと思った時も
休みつつも完全に“さようなら”をしないでいいようにしたいです。

《ひかりさんへ》
そうですね。
一番になることが目標ではないですよね。
卒業や進学なら、これからの行動次第でどうにかなりますよね。

ありがとうございます。
ひかりさんが言って下さったように
“バカじゃない”人になりたいです。

《かぴさんへ》
初めまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
かぴさんのブログ、覗きに行きますね☆
よろしければ、これからもよろしくお願いします。

いつか、かぴさんと一緒に支えられる側へ回れたらいいなと思います。

《ラフさんへ》
今回のテストでベストを尽くせたか、と聞かれると
胸をはってYESと答える自信が持てません。
でも、ラフさんの言葉とても素敵で
大切な考え方だなって思います。

《aliceさんへ》
このようなブログをリンクして下さるなんて、ありがたい限りです。
ぜひお願いします(>_<)

ワタシはワタシのペースで…
そうですね。
ゆっくりでも、少しずつでも前進していける自分でいたいです。

《れいらちゃんへ》
ありがとう。
みんながみんな、常に頑張ってるわけじゃないって思ったら
ほんの少し、肩の力が抜けた気がするよ。

メール…しちゃうかも。
あまりにダークで、付き合い切れなくなったらスルーしちゃってね(苦笑)

《KEIさんへ》
訪問&コメント、ありがとうございます。

KEIさんの考え方、とても素敵だな、と思いました。
そんな風に考えることが出来たら、KEIさんの言うように
ずいぶんと楽になれるだろうなって。

こんなブログで良ければ、いつでもいらして下さい。
大歓迎です(>_<)
スポンサーサイト
テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体
☆ Diary ☆トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
| ホーム | 全てに、サヨウナラ。>>
comments
ありえな~い!
「結局は、勉強したくないだけでしょ。」ってあんた、わかってないのね。
「勉強したくてたまらないのに、できないんだっつうの!!」

本当にお母さん、主治医と話したのか?
愛結美ちゃん、主治医の先生んとこ相談に行った方が良いって。
これじゃ、四面楚歌じゃん!
【2008/10/16 17:45】URL | TAKA #JalddpaA[ 編集]
家族の理解がないって、悲しいよね。
うちも似たようなもんだから、なんとなくわかるよ(´・ω・`)

あたしも「生まれてこなければよかったのに」って何度も思ったことがある。
それでも、今は産んでくれたことに感謝してるよ。
いつか、愛結美さんにも、そう思える日がきますように。

自傷も、心が疲れてたから、そうするしかなかったんだよね。
気持ちが凄くわかるだけに、胸が痛いです。

愛結美さんは、すごくいい子なんだから、今は前を向けなくても
マイペースで、歩んでいけばいいんだよ^^

リンク貼らせてもらいますね☆今後ともよろしくです^^
【2008/10/16 19:30】URL | alice #s5RVRKAk[ 編集]
家族の理解って難しいですよね。
私も心の具合が悪い時に、「紫苑は何もしていない」と父に言われたり、母に「どこが悪いの?」と言われた事があります。
生まれてきてくれてありがとうございます。
私は愛結美さんと出会えて嬉しいですよ。
誰かの心には愛結美さんがいます。
生まれてこなかった方がよかったなんて、そんな事ないです。私も思った事がありますが、もう目の前で人が亡くなった時のあの悲しみを誰かに思われるのが怖くて出来ないでいます。
自傷も柔らかい毒なのだと私は思っています。
愛結美さんは悪くないです。
いつかは前を向けるといいですね。
【2008/10/16 19:44】URL | 紫苑 #-[ 編集]
こんばんは。
きつい一言でしたね。当時の自分も言われたらすごいグサっときたと思います。
愛結美さんの心の問題を除くには、本当は家族がもっとよく理解してくれると一番なんですが、なかなか難しそうですよね。きっと愛結美さんなりにもう今までにも頑張って伝えようとしてきてるとは思いますから。
自分がその場にいって愛結美さんのお母さんに話してあげたいぐらいです(><)

……と、それは現実問題難しいので、アドバイスです。
あくまで自分なりになので、参考日していただければと思います。
周りの変化がのぞめない時は、自分自身が変化することを意識しましょう。私はそうやって乗り越えましたし、それが大事かなって思います。
必要なのは幸せを感じる心を手に入れることです。
そしてそれはもう少しわかりやすくいえば、感謝と小さな幸せも見つけることかなと思います。

ちょっと長くなりそうなので、続き聞いてみたかったら言って下さい^^

あっ、ありがとうございます。是非いらしてください。
こちらこそよろしくお願いしますm(u_u)m

愛結美さんならきっと大丈夫だと思います。愛結美さんは今大きな幸せを感じれる人になるための壁に当たってるんだと思います。超えていきましょう♪

応援ぽちっと。
【2008/10/16 20:18】URL | かぴ #-[ 編集]
僕は他人からの心無い言葉にすごく敏感です。
ご家族にそう言うことを言われるとかなり辛かったのでは?
浜田省吾の有名な曲です。
ぜひ聴いてみてください。

http://jp.youtube.com/watch?v=mI42YVEnQ8M
【2008/10/16 21:50】URL | ラフ #-[ 編集]
>「結局は、勉強したくないだけでしょ。」

私は自分でそう思って
自分で自分を責めてた時期があったけど
いちばんの味方でいてほしい家族に言われると
とてもつらいですよね。。。

このブログと主治医にたくさん吐き出して下さいね。
溜めるのはよくないから。。。
【2008/10/16 21:54】URL | みさ #-[ 編集]
感謝してますっ!
「生まれてこなければ良かったんだ」なーんて事は絶対ないですよ。ラスカルっは愛結美さんのブログを読んで、本当に感動したり、泣いたりしてます(これでも男なんですけどねぇ)そしてラスカルっに感動を与えてくれてありがとう!!

ラスカルっも鬱病でしばらーく感情を無くしてました。特に感動することを。でも、愛結美さんやここを訪れる皆さんの言葉、思いやりに触れて本当にいいもんだなって心から思ってます。愛結美さんはみんなに必要とされているんですよ、独りでも無いし、みんな一緒にいます。
家族の理解が無いというのは私も似たようなもんですが、実は私は主治医からありのままを全て家族に話してもらうよう、今日、強くお願いしたとこなんです。「家族の理解が一番」と言うのは本当の事だと思いますので、皆さんの言う通りです、主治医に言いましょう。大丈夫ですよ。
あ、それと私めのブログ訪問、ホントにありがとう♪いつでもいらしてください。もしよければリンクさせて頂きたいな~と思うのですが、いかがでしょうか?
【2008/10/16 22:37】URL | ラスカルっ #wA6dAPYo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/16 22:56】 | #[ 編集]
辛かったね…。
家族の理解が得られないと、家にいるのが辛いよね。
愛結美ちゃんが、すごく頑張って心の中で葛藤してるの、家族は知らないんだよ。
でも、ここにいるみんなは知ってるよ。
勉強だって、したくても出来ないんだよね。。
それをわかってもらえないと、苦しいだけだよね><

生まれてこなければよかったなんて、そんなことないよ!
愛結美ちゃんのおかげで、私はいっぱい力をもらった。
だから、そんなふうに自分を責めないで。

なんて言っていいかわからないけど、私は愛結美ちゃんの味方だよ!
そしてここに来てくれてる人も、愛結美ちゃんの味方だよ。
1人じゃないから、辛いときは誰かに頼ろう?
もちろん、私でもいいから。

とにかく、自分を責めないであげてね。
【2008/10/17 13:49】URL | 折原れいら #a2.0NZeY[ 編集]
つらかったでしょう。苦しかったでしょう。
何も出来ないのが、私自身悔しいです。
これしか言葉が出てこないのが、私自身悔しいです。

思いきり、泣いてください。
悲しいとき、悔しいとき、苦しいとき、泣いていいんだから。
【2008/10/17 16:16】URL | 倫胡 #hLzpGkQo[ 編集]
心の声の行方は
あゆみさん、こんにちは。
そうですか…かなりきつい一言ですね。
でも、お母さまも
そんな言葉をかけてしまったこと悔やんでいるかもしれません。
勉強したくてもできない、気持ち、すごくよくわかります。
もし、あゆみさんが声の届く範囲にいたら…
たくさん言葉にして伝えたいです。

自傷してしまうほどつらいこと。
心の声を届けられるひとはいますか?
ご家族にそれを聞いてもらえたら、一番なのですが…。

生まれてこなければよかったなんて、そんなことないですよ。
わたしはあゆみさんに出会えて嬉しいし、こうしてあゆみさんの文章を読むことができて、とても幸せです。
だから、どうか生まれてこなければよかっただなんで思わないで。

非力な言葉ですが、あゆみさんに届きますように。

応援も、ぽちっ。
【2008/10/17 16:21】URL | だいず #-[ 編集]
 お母さんの言葉、つらかったですね。家族の理解がないの、悲しいですね。本当は勉強したいのに・・・普通の人には分かりにくいと思います。あゆみさんが頑張ってること、私たちは知っています。心の中の戦いを、私たちは見守っています。今はつらいときだけど、負けないでほしいです。
 生まれてこなければよかった?そんなことはないです。私にいつも感動を与えてくれています。同じように思ってる人、たくさんいるはずです。自傷、仕方ないです。ストレスが限界に近いのです。切りたくもなりますね>< ただ、深く切り過ぎないことを祈っています。
【2008/10/17 19:33】URL | ひかり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/19 00:27】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 18:38】 | #[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。
元気にしていましたか?

あゆみちゃんは頑張ってるよ?
そんなに自分で自分を責めないで。
甘えることだって大事だよ。
一緒に頑張ってこう!
【2009/02/22 08:56】URL | 希実 #cYq3zJsc[ 編集]
おはよ♪

今日、愛結菜さんのブログ見に行ったら、現在進行中のブログが消されてた。

死ぬつもりなんだね。

わたしも同じ事したこと
何時あるからさ

そうかなって感じるだけだけど、

すこしだけしか、書き込むや見に行けなかったけど

たのしかった、


ありがとう。


もし、このコメントに気がつくことがあったら

また、あたらしく始めることがあったら

教えてくれたら良いな


と思うんだ♪


久住冴奈
【2009/07/06 08:43】URL | 山吹早月 #JYrAwV7U[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/15 22:11】 | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/14 13:47】 | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/30 18:23】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/158-bce16885
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
