10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
友達を失う期間。

講習とか体験学習で忙しくて、実感がなかったけれど、今は夏休み…なんだよね。
ワタシは、夏休みが大嫌い。
それは“学校が好きだから”とか、“友達に会えないから”とか
そんな前向きな理由じゃない。
むしろ、そんな前向きな理由だったらどんなに良いだろうと思う。
ワタシが夏休みを嫌う理由…
それは、夏休みがワタシにとって“友達をたくさん失う期間”だから。
中2の夏休み、ワタシは部活内の同学年、約20人の友達を失った。
中3の夏休み、ワタシは同級生である、7人の友達を失った。
今年の夏休みは、まだまだ長い。
その間に、また友達を失ってしまうかもしれないと思うと
怖くて、恐くて、どうしようもなくなってしまう。
ワタシが友達を失ったのは、ワタシの性格が悪いせい。
元友達の約30人は、みんな好い人だったよ。
一緒にいると楽しくて、落ち込んでいた時にも元気になれた。
大好きだったし、ずっと仲良しでいたいって思ってた。
友達じゃなくなってしまってからは、すごく辛かったし苦しかった。
つい最近まで親しく笑い合ってた人から、暴言吐かれたり、嫌がらせされるのは
あまり親しくない人に同じことをされた時より、何倍も辛い。
だから、中学校生活の大半は、ずっとビクビクして過ごしてた。
泣きたいときに、涙も出なくなるくらい無感情になった。
そうでもしなくちゃ、やっていけなかった。
今だから、もう認めちゃうけど…
ワタシは今でも、約30人の元友達が大好きなの。
元通りにはなれなくとも、普通に接することができるくらいには
仲を取り戻したいって、心の底で思ってる。
いつか…いつか、って。
でも、そんなの無理だって分かってる。
だからせめて、もう二度と同じことを繰り返さないように、
気を配ることが、今のワタシにできる唯一のこと。
だけど、いつの間にかワタシの心には高い壁ができてたみたい。
1日1日、その壁は高くなっていく。
壁の内側に、決して誰も入ることがないようにするために。

I can't know how to believe.
I can't understand how to believe.

辛い時に、辛いと言うことの出来る勇気を
辛い時に、涙を流すことの出来る勇気を持てたなら
壁の高さを、少し低くすることができるのかな。



ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
《だいずさんへ》
訪問&コメント、ありがとうございます。
さらにワタシの文章なんかを、誉めて下さって…。
“書く”ことはワタシの将来の夢にもつながるので
とても嬉しかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

《かずさんへ》
“周りを気にしない”
口で言うのは簡単で、実践するのは難しいです。
でも、それができるようになれればいいなと思います
スポンサーサイト
テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<ダメ人間 | ホーム | 医大、体験学習②>>
comments
愛結美さん、こんにちは。
かわかみ はるです。
(実は昨日、初コメした『だいず』と同じ者です)

ご訪問&ブロとも申請、ありがとうございました。
私の詩に惹かれた…とおっしゃってくださって。
表現することが大好きなので、ほんとうにうれしかったです。
迷うことなく承認、です。

友達が友達でなくなる…
小学校高学年・中学校、そして高校1年のときに
そんないろいろが私にもありました。
そのときは、裏切られた、と思ったし、
そんな醜い感情を覚える自分に腹が立ったりもしました。
みんな、だんだんコドモじゃなくなって、でもオトナでもなくって。
そんな曖昧な立場が「友達」っていう関係にも影を落とすのかなって思います。

私も高い壁を作っていました。
頑丈で、絶対に絶対に誰にも越えられない壁。
でも、高校2年、その壁を乗り越えてそばにいてくれる友人にめぐり合えました。
今も、その友人とは大切な絆で結ばれています。
愛結美さんにも、きっとそんなお友達が現れますよ。
ずっとそばにいたい、そばにいてほしいって、素直に思えるお友達が。

長々と失礼いたしました。
また、来ますね。
【2008/08/06 09:05】URL | かわかみ はる #-[ 編集]
ご無沙汰しております、常闇です。
影ながらいつも見ておりますw

私も夏休みが嫌いです。
この期間は友達を失った時だったな・・・と私も同じでした
今では夏休みの方が学校のこと考えないでいいので、少し気楽です。

後、ブログを辞めてしまったので、リンク外していただけるとありがたいです。
今までありがとうございました。
【2008/08/06 09:46】URL | 常闇 #-[ 編集]
そっか・・。
辛かったね。
そして今も、苦しんでるんだね。

愛結美ちゃんは、ずっと1人で闘ってきたんだね。
偉いよ。

失った友達、いっそ嫌いになれたら楽だと思う。
でも好きなんだよね・・。
いつか普通に接することが出来る日が来るのを、あたしは祈ってます。

辛いときに辛いと言う。
これってかなり、勇気がいることだよね。

でもそれができたら、きっと少しずつ楽になると思う。
【2008/08/06 10:55】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
あたしも、何人も友達失って来たよ。
自分から離れちゃったり、離されちゃったり。
でも、愛結美ちゃんがその30人を今でも好きだってすごいと思う。
また普通に接するように慣れればいいな
【2008/08/06 15:17】URL | しょう #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/70-e463bef2
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
