03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
指定校推薦

珍しく、我が姉がご立腹。
学校の評定の出し方に、かなり不満があるみたい。
姉とワタシが通う学校は、二年生時に文系、理Ⅰ、理Ⅱに分けられ
三年時に文Ⅰ、文Ⅱ、理Ⅰ、理Ⅱに分けられる。
理Ⅱは主に、医学部や薬学部志望者の1クラス限定のコース。
理Ⅰは、理Ⅱ以外の理系志望者のコース。
文Ⅱは、東大や京大を始めとする難関大を目標とする、1クラス限定コース。
文Ⅰは、それ以外の文系志望者のコース。
ワタシ達のイメージは、だいたいこんな感じ。
厳密に言うと、文Ⅱはその中でも上位者のみが東大や京大を目指すんだけど。
そして、理Ⅱ>理Ⅰ=文Ⅱ>文Ⅰというイメージもある。
イメージ、と言うより事実と言ったほうが良いのかも。
今までは、理系は理系、文系は文系で相対評価と言う方法で評定を付けてたらしい。
それを今年は、文Ⅱと文Ⅰを分けての相対評価にするみたい。
理由は、文系で一括りにして評定を出すと
文Ⅰの人達が、推薦をもらうための基準評定に達せないから。
ワタシの姉は理Ⅱだから、直接は関係ない。
でも、悔しいんだって。
文Ⅰの人達は、勉強を放棄して授業もまともに聞かない。
それなのに、そんな人達がどうして中央大や早稲田、慶應の
法学部・経済学部の推薦を貰えるのかって。
しかも、指定校推薦だから合格確立はかなり高い。
と言うより、落ちることの方が稀。
指定校推薦だもん、余程のことがない限り合格するよね。
お姉ちゃんの気持ち、分かるなぁ…。
自分達が必死に努力してる間、遊び回ってた人達が難関大に楽々合格。
それって、頑張った人に失礼じゃないのかな。
ワタシはまだ、受験とかって良く分かんないから偉そうな事、言えないけど…
ワタシだって、悔しいよ。
早稲田、ずっと憧れてた大学だもん。
先生達も、酷いことするなぁ…。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
テーマ:日記 - ジャンル:心と身体
★ School ★トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<伝えたい・・伝えられない | ホーム | カッター購入。>>
comments















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/75-83504244
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
