03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
今年一年は…

『頑張れ』って言われる度に、心が軋む音が聞こえるの。
「夏休み明けのテストも頑張れ」って、父が言った。
「夏休みは差がつく時だから、頑張りなさい」って、母が言った。
頑張らなくちゃいけないのは、ワタシもよく分かってる。
だから頑張れない自分に嫌悪感を抱いてしまうんだもん。
周りの人達が意地悪で言ってるんじゃないって事、ちゃんと分かってる。
ワタシの将来を考えてくれた上での発言なんだよね。
だけど、できることなら『頑張れ』って言葉、聞きたくないよ。
“頑張ろう”って言葉は大丈夫なのにな。
“頑張ろう”って言葉には、一緒に頑張ろうって響きがある。
お互いに助け合い、支え合いながら頑張るって感じ。
だけど、“頑張れ”って言葉は違う。
言い方にもよるけど、どこか突き放す感じがある。
“私は関係ないけど、貴方は頑張れ”って感じ。
だから、“頑張れ”って言葉は好きになれない。
聞くたびに息苦しくなってしまう。
もちろん、その言葉を発した人に悪気はないって分かってるんだけど。

このままじゃ、ダメなんだ。
早く持ち直さなきゃいけない。
でも、今のワタシは自傷と死にたい症候群の真っ只中。
今年一年は、絶対に生き続けようって決めたのに。
ワタシの担任の先生は、一度生徒の自殺を経験してる。
イジメとか、クラスに問題があったわけじゃない。
理由は分からないけど、卒業後に自殺したって話から
受験絡みだろうなって、勝手に想像してる。
卒業後に自殺したのは、先生を始めとする学校関係者に
迷惑をかけないようにするためかな、とも。
それでも先生は、フとした瞬間にその生徒のことを思い出すらしい。
先生に責任はないと、みんな分かってる。
それでも先生は、自分を責めたんだと思う。
長い月日が過ぎ去った今でも、責め続けてるんだと思う。
そんな先生に、同じ思いをさせたくないから。
先生が担任でいる一年間は、絶対に命を絶たないようにって言い聞かせてる。
いい先生だから、苦しませたくない。
入学式の日、先生はワタシ達に言った。
「辛いときは、辛いって言うんだよ。私は、何でも聞きます。」
厳しいけど、優しくて面白い先生。
ワタシは、その先生が大好きなんだ。
だから絶対に生きなきゃいけない。
今年一年は、絶対に生き続けなきゃ。
死にたい症候群、早く消えて…。


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
♬ 朔葉ちゃんへ ♬
力になれないなんて…そんなことないよ。
朔葉ちゃんの言葉、ちゃんと届いてる。
いつも暖かい言葉、ありがとう。

☆ 希実ちゃんへ ☆
うん、そうだね。
無理せずに少しずつでいいから、減らしていきたいな。

◆ だいずさんへ ◆
包丁…
危ないですよ!?
ワタシが言うなって感じですが((汗
でもワタシは、だいずさんが生きていてくれて嬉しいデス☆
お互い、ゆっくり良い方へ進んでいけたらいいですね。

かずさんへ
ワタシの行ってる高校ですか…??
多分、思われている高校とは違うと思います。
市内に住んでいらっしゃるなら、記事を読んで調べれば
だいたいの事は分かってしまうんだと思います。
ですが、あんまり詮索しないで頂けるとありがたいです。
身元がバレるのは、やっぱり嫌ですし、記事を頼りに辿っていけば
個人名を当てることや、顔を知ることも不可能ではありません。
そうなると、ブログを続けるわけにはいかなくなるので。
また、そうなる事を恐れて学校に関する記事を全く書けなくなり
ブログの意味がなくなってしまう可能性もあるので。
失礼なことを申し上げてすみませんでした。
テーマ:自傷・OD - ジャンル:心と身体
☆ Diary ☆トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<傷隠し | ホーム | 疑惑>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/11 07:19】 | #[ 編集]
辛いとき、頑張ろうとしてるときに、「頑張れ」って言われちゃうとなおさら辛くなるよね。
それに愛結美ちゃんは、もう頑張ってるよ。
ブログを見てて、そう思う。

先生思いの、いい生徒だね。
その気持ち、大事にしてね。
あたしは愛結美ちゃんに、ずっと生きててほしい。
死にたいって思い、消えてくれることを祈ってます。
【2008/08/11 10:54】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/83-d8aaf3bf
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
