06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
東大

今日は、祖母と家族の五人で外食。
人と会ったり、外に出たりするのはキツいけど、祖母と会うのは久しぶりで…
ワタシは、家族といる時にほとんど口を開かない。
家族が嫌いなんじゃないよ。
声を出して話すのが、疲れるから。
友達といる時は、もちろん口数多い方。
友達いわく、“突っ込みどころ満載”らしい。
無理してるわけじゃないけど、ワタシは明るく振る舞うことで
自然にワタシの影部を隠そうとしてるのかも。

食事の時に、大学の話になった。
姉は○大の医学部推薦をもらってる。
合格出来れば良いねって話をした後、ワタシのことに話題が移った。
愛結美は早稲田志望なんだよね?って父。
早稲田はやめたんだよ~。ねっ??って姉。
ワタシが外で口をあまり開かないのを知っているから、フォローしてくれたみたい。
そこで両親がそろって「え!?」って驚いてた。
ワタシは、小6の頃から早稲田志望だったから、無理もないよね。
「得意科目とか考慮して、国立入試向きだって話したんだよー」と、これまた姉。
入試傾向を調べもせずに、早稲田を連発してるワタシに、姉は色々教えてくれた。
早稲田には、学部にもよるけど、数学の試験がない。
少なくとも、ワタシが行きたい学部にはなかった。
数学が得意で、理系向きだって言われてるワタシには、かなり不利。
金銭的な問題もあるし、とりあえず国立志望にするって事にしてた。
三年後にワタシの学力で十分狙えそうな、東京の大学。
それを志望校にしようかなって。
その話を姉がしたら、父親も母親も、声をそろえて言った。
東大に行けばいいんじゃないかって。
ワタシが首を振って否定しても、今の成績なら大丈夫じゃんって。
ワタシみたいな問題少女が、そんなところに行けるわけないじゃん…。
東大って、そんな簡単に口に出来るものじゃない気が…。
そんな風に言われたら、成績下げるわけにいかなくなっちゃう。
ワタシは、自分にそんな期待してない。
だけど、せめて裏切らないようにしなきゃ、とは思う。
勉強しなきゃいけない。
高校は、義務教育じゃないんだ。
姉のように、少しでも頑張らなくちゃいけない。
それが、高校に行かしてもらってる子供の義務、だよね。
投げ出したい、なんて言っちゃダメなんだ…


ランキングに参加しています。↓クリックしていただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↓コメント返しです。↓
<みおちゃんへ>
ありがとう・・。
みおちゃんの言葉にはいつも救われてばかりだよ・・。
追い詰めすぎちゃダメ・・そうだよね。。。
うん。適度に頑張るのが一番だよね。。

<ひかりさんへ>
そうですよね。
好きになれれば、そんなに苦を感じなくてすみますもんねww
数学とかは割りと好きなんですけど、世界史が・・・苦笑
スポンサーサイト
テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体
☆ Diary ☆トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<置いてかないで。 | ホーム | 期待に応えること>>
comments
 東大@@ すごいです。あ、こんなこと言ってはだめですね。プレッシャーだ>< 大学受験、大変そうですね。できるだけ自由に、志望校を選んでほしいです。自分の勉強したい学部も大事ですね。お姉さんともよく相談してください。
 期待にこたえることは大事です。すごいです。ただ、義務だとは思わないでほしいです。できたらいいな♪ぐらいに思ってください。プレッシャーをできるだけ小さくしてください。
【2008/08/15 20:49】URL | ひかり #-[ 編集]
はじめまして、かな?
みおさんのブログで、何度かお目にかかっていましたが、コメントするのは初でしたかな?
吹奏楽なさっていたんですね。
私は音楽は好きですが、秀でたものがないので、気ままに聴く程度です。
先月、幼馴染の結婚式に行ってきました。
彼女は大学の吹奏学部で知り合った仲間と結婚。
披露宴では吹奏楽部の仲間たちと演奏を披露してくれました。
感動ものですね。心を動かされました。

大学ですが周りの期待は無視していいんです。
自分がなりたいものにトライするのが一番いい。
結局失敗しても成功してもすべて自分で選べば自分の責任。
納得がいくはずです。
私は一度目の高校受験で、周りに合わせて目標設定したら納得がいかず、二度目の高校受験で思うがままに目標設定したら最高に楽しい高校生活を送れました!

納得のいく道を探してください。
期待に応えるとかじゃなくて、なりたい自分になるための努力が大切です。
なんて説教染みた内容ですみませんv-22
【2008/08/15 21:04】URL | ようこ #WzzJX4NY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/15 21:16】 | #[ 編集]
きついね・・。
でもよくその場にいて頑張った!
偉いよ。

東大なんて言われたら、なおさら期待がかかって重いよね。
でも無理して東大目指さなくてもいいと思う。
愛結美ちゃんの将来は愛結美ちゃんのものだもん。
自分の行きたい大学に進めばいいよ。

でもそう簡単にはいかないよね;

とにかく、期待の重圧に負けないで、自分のペースを保とう♪
【2008/08/16 10:43】URL | 華井みお #a2.0NZeY[ 編集]
勉強は、自分のためにやるんだよ。
自分の明るい未来のために。
焦ったって空回りするだけだよ。

・・・なんて私が言える立場じゃないんだけど;
とにかくあゆみちゃんが心配だから、無理しないでね。
【2008/08/16 15:20】URL | 希実 #cYq3zJsc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://starlit1night1dream.blog19.fc2.com/tb.php/90-13bb2a52
| ホーム |
訪問者
プロフィール

愛結美

Author:愛結美
。。ひとりごと。。
一瞬一瞬の想いや心の声を綴るメモブログ。
覗いて頂けると嬉しいです。

HN:愛結美
性別:女
年齢:16歳(高校一年生)
趣味:ピアノを弾くこと / 読書 / 創作など


精神科通院中・精神不安定気味の高校生。
自傷癖アリ。 時々、欝。対人恐怖症気味?

詳しいプロフィールはこちらから。


リンク・コメント、大歓迎!!
愛結美の事を知っている方はもちろん、知らない方も、どんどんコメントしてくださると嬉しいデスww

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♥ ランキング ♥

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アクセス解析
無料 アクセス解析インプラント
ブロとも申請フォーム
あし@
